ガイコクジン ノ コドモ ト ニホン ノ キョウイク : フシュウガク モンダイ ト タブンカ キョウセイ ノ カダイ
外国人の子どもと日本の教育 : 不就学問題と多文化共生の課題 / 宮島喬, 太田晴雄編
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版情報 | 東京 : 東京大学出版会 , 2005.6 |
大きさ | vii, 241, xiiip : 挿図 ; 21cm |
所蔵情報を非表示
配架場所 | 巻 次 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 予約 | 文庫区分 | 教員指定/教員執筆/多読 | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
今出川図書館 寧静館1階(開架) |
|
371.5||M9600 | 059103706 |
|
|
|
|||
今出川図書館 寧静館1階(開架) |
|
371.5||M9600 | 109151868 |
|
|
|
|||
社会学部 B1書庫 |
|
371.5||M9600 | 052301613 |
|
|
|
|||
グローバル地域文化学部(烏丸書庫) |
|
371.5||M9600 | 177100879 |
|
|
|
書誌詳細を非表示
書誌ID | BB10122877 |
---|---|
本文言語 | 日本語 |
別書名 | その他のタイトル:Foreign children and Japan's education system |
内容注記 | 外国人の子どもと日本の学校 : 何が問われているのか / 宮島喬, 太田晴雄 [執筆] 学校に通わない子どもたち : 「不就学」の現状 / 太田晴雄, 坪谷美欧子 [執筆] 学校教育システムにおける受容と排除 : 教育委員会・学校の対応を通して / 宮島喬 [執筆] 日本的モノカルチュラリズムと学習困難 / 太田晴雄 [執筆] 家族は子どもの教育にどうかかわるか : 出稼ぎ型ライフスタイルと親の悩み / イシカワ エウニセ アケミ [執筆] 日本の学校とエスニック学校 : はざまにおかれた子どもたち / 山脇千賀子 [執筆] 「不登校」「不就学」をめぐる意味世界 : 学校世界は子どもたちにどう経験されているか / 竹ノ下弘久 [執筆] 「中国帰国者」の子どもの生きる世界 : 文化変容過程と教育 / 小林宏美 [執筆] 子どもたちの教育におけるモデルの不在 : ベトナム出身者を中心に / 田房由起子 [執筆] 揺らぐ母子関係のなかで : フィリピン人の子どもの生きる環境と就学問題 / 西口里紗 [執筆] 地域で学習をサポートする : ボランティア・ネットワークが果たす役割 / 坪谷美欧子 [執筆] 多文化に開かれた教育に向けて / 佐久間孝正 [執筆] |
一般注記 | 欧文タイトルは標題紙裏による 文献一覧: 巻末pvii-xiii 内容: 序章: 外国人の子どもと日本の学校, I: 不就学と子供たちの教育環境(1章「学校に通わない子どもたち」-5章「日本の学校とエスニック学校」), II: 外国人の子どもの生活世界と学校(6章「「不登校」「不就学」をめぐる意味世界」-9章「揺らぐ母子関係のなかで」), III: 学習サポートと多文化の学校教育にむけて(10章「地域で学習をサポートする」, 11章「多文化に開かれた教育に向けて」), あとがきと謝辞(宮島喬, 太田晴雄), 文献一覧, 資料 |
著者標目 | 宮島, 喬(1940-) <ミヤジマ, タカシ> 太田, 晴雄(1950-) <オオタ, ハルオ> 坪谷, 美欧子(1970-) <ツボヤ, ミオコ> イシカワ, エウニセ・アケミ <イシカワ, エウニセ・アケミ> 山脇, 千賀子(1966-) <ヤマワキ, チカコ> 竹ノ下, 弘久(1971-) <タケノシタ, ヒロヒサ> 小林, 宏美 <コバヤシ, ヒロミ> 田房, 由起子 <タブサ, ユキコ> 西口, 里紗 <ニシグチ, リサ> 佐久間, 孝正(1943-) <サクマ, コウセイ> |
件 名 | NDLSH:日本 -- 教育
全ての件名で検索
NDLSH:外国人(日本在留) BSH:外国人(日本在留) |
分 類 | NDC9:373.1 NDC9:371.5 NDC9:372.107 |
巻冊次 | ISBN:9784130501620 ; PRICE:3800円+税 ; XISBN:4130501623 RefWorks出力(各巻) |
NCID | BA72370392 |
[BOOKデータASPサービス] あらすじ/目次
類似資料
この資料を見た人はこんな資料も見ています
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:114回
※2020年8月16日以降
全貸出数:250回
(1年以内の貸出:8回)
※2000年4月1日以降