ダレ ガ キョウシ オ メザス ノカ ノ キョウイク シャカイガク : カンサツ ニ ヨル トテイセイ ト キョウイン ヨウセイ
「だれが教師をめざすのか」の教育社会学 : 「観察による徒弟制」と教員養成 / 太田拓紀著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版情報 | 東京 : 学文社 , 2025.3 |
大きさ | 206p ; 22cm |
所蔵情報を非表示
配架場所 | 巻 次 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 予約 | 文庫区分 | 教員指定/教員執筆/多読 | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
今出川図書館 寧静館1階(開架) |
|
373.7||O10285 | 259101007 |
|
|
|
書誌詳細を非表示
書誌ID | BB13256314 |
---|---|
本文言語 | 日本語 |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:だれが教師をめざすのかの教育社会学 : 観察による徒弟制と教員養成 |
内容注記 | 問題の所在:「だれが教師をめざすのか」 教員志望者の家庭的背景 教職の予期的社会化要因としての親=教師 教職の予期的社会化過程としての学校経験 教職選択における重要な他者としての教師 教員志望者における地域移動の志向性 「観察による徒弟制」の理論と教師教育の諸問題 「観察による徒弟制」に基づく教員養成学部生の類型分析 「観察による徒弟制」と教員養成との接続関係 「観察による徒弟制」の克服に向けて 結語:教師教育の新たな視角 |
一般注記 | 表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier) |
著者標目 | 太田, 拓紀 著者 <オオタ, ヒロキ> |
件 名 | BSH:教員養成 NDLSH:教員養成 -- 日本 全ての件名で検索 |
分 類 | NDC9:373.7 NDC10:373.7 NDLC:FC23 |
巻冊次 | ISBN:9784762034220 ; PRICE:¥2700 RefWorks出力(各巻) |
NCID | BD11215671 |
[BOOKデータASPサービス] あらすじ/目次
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:4回
※2020年8月16日以降
全貸出数:0回
(1年以内の貸出:0回)
※2000年4月1日以降