ショウガイ ノ モンダイ エノ「トウジシャセイ」オ カクトク スル マナビ : ニチエイ ノ キョウイク カイカク ウンドウ ノ テンカイ カラ
障害の問題への「当事者性」を獲得する学び : 日英の教育改革運動の展開から / 橋田慈子著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 明石書店 |
出版年 | 2024.2 |
大きさ | 291p ; 22cm |
所蔵情報を非表示
配架場所 | 巻 次 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 予約 | 文庫区分 | 教員指定/教員執筆/多読 | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
今出川図書館 寧静館1階(開架) |
|
378.6||H10456 | 249100648 |
|
|
|
書誌詳細を非表示
書誌ID | BB13231392 |
---|---|
本文言語 | 日本語 |
別書名 | 異なりアクセスタイトル:障害の問題への当事者性を獲得する学び : 日英の教育改革運動の展開から |
内容注記 | 本書の問題設定と目的、課題 障害の問題をめぐる研究上のアプローチ 近現代日本における知的障害児の教育問題に対する「当事者性」の獲得と問題提起 知的障害児の教育問題をめぐる「当事者性」の獲得と権利保障に向かう運動 障害児をめぐる隔離・排除に抗う親たちの「当事者性」の獲得と教育改革 障害者の自立の問題に対する「当事者性」の獲得と教育実践の創出 知的障害者の自立の問題に対する「当事者性」の獲得と支援アプローチの変化 障害の問題に対する「当事者性」を獲得する学びと運動の理論 当事者と連帯するアライを育てる学び 本書の結果と課題、今後の展望 |
一般注記 | 文献: p267-277 |
著者標目 | 橋田, 慈子 <ハシダ, ナリコ> |
件 名 | BSH:知的障害 BSH:知的障害者福祉 NDLSH:障害児教育 -- 日本 -- 歴史 -- 明治以後 全ての件名で検索 NDLSH:障害児教育 -- イギリス -- 歴史 -- 1945- 全ての件名で検索 NDLSH:知的障害児 |
分 類 | NDC9:378.6 NDC10:378.6 NDLC:FG6 |
巻冊次 | ISBN:9784750356969 ; PRICE:本体4500円+税 RefWorks出力(各巻) |
NCID | BD05855260 |
目次・あらすじ
類似資料
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:2回
※2020年8月16日以降
全貸出数:0回
(1年以内の貸出:0回)
※2000年4月1日以降