セイカツ シュギ コクゴ キョウイク ノ サイセイ ト ソウゾウ
生活主義国語教育の再生と創造 / 田近洵一著
データ種別 | 図書 |
---|---|
出版者 | 東京 : 三省堂 |
出版年 | 2022.7 |
大きさ | 237p ; 21cm |
所蔵情報を非表示
配架場所 | 巻 次 | 請求記号 | 資料番号 | 状 態 | コメント | 予約 | 文庫区分 | 教員指定/教員執筆/多読 | 仮想書架 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
今出川図書館 寧静館1階(開架) |
|
375.8||T10352 | 229103768 |
|
|
|
書誌詳細を非表示
書誌ID | BB13195079 |
---|---|
本文言語 | 日本語 |
内容注記 | 新・生活主義国語教育の建設 近代教育史に見る生活主義教育 二つの学力観を超えて 学び手の側に立つ 新・生活主義の読みの教育 教室を「豊かな言語生活」の実の場に ことばの学びを成立させる授業 改めて問う「人間を育てる教育」 生活主義の国語教育その再生と創造 「問い」を立て、「追究する過程」としての文学の読みの学習 「生きた言語活動」を中核とする国語学習 「説明文の読み」における、三つの読みのはたらき 戦後の「言語活動」の歴史 「書く」を基軸とする学習 追究としての「主体的・対話的で深い学び」 言語活動でひらく国語学習 対話を起こす 一人一人が生きる授業 なぜ、単元学習か 新・生活主義国語教育としての単元学習 国語単元学習の基本 「問い」を立て、「追究する過程」としての言語学習 単元学習の構想 単元学習の構成 単元学習の課題 教材単元の成立 単元学習で実践する物語の授業 教師へ 結語にかえて-「新・生活主義教育」の実践 |
著者標目 | 田近, 洵一(1933-) <タジカ, ジュンイチ> |
件 名 | BSH:国語科 NDLSH:国語科 |
分 類 | NDC9:375.8 NDC10:375.8 NDLC:FC76 |
巻冊次 | ISBN:9784385366203 RefWorks出力(各巻) |
NCID | BC15393266 |
目次・あらすじ
類似資料
この資料を見た人はこんな資料も見ています
この資料の利用統計
このページへのアクセス回数:8回
※2020年8月16日以降
全貸出数:0回
(1年以内の貸出:0回)
※2000年4月1日以降