ワタナベ, タツヤ
渡部, 竜也
著者名典拠詳細を非表示
著者の属性 | 個人 |
---|---|
出生地等 | 広島県 |
一般注記 | 教育学 SRC:教師のゲートキーピング : 主体的な学習者を生む社会科カリキュラムに向けて / スティーブン・J.ソーントン著 : 渡部竜也 [ほか] 訳 (春風社, 2012.10) EDSRC:アメリカ社会科における価値学習の展開と構造 : 民主主義社会形成のための教育改革の可能性 / 渡部竜也著(風間書房, 2015.2) 東京学芸大学教育学部准教授 EDSRC:世界初市民性教育の国家規模カリキュラム : 20世紀初期アメリカNEA社会科委員会報告書の事例から / 渡部竜也編訳 (春風社, 2016.2)より「東京学芸大学教育学部准教授」を追加 |
生没年等 | 1976 |
別名 | Watanabe, Tatusya |
コード類 | 典拠ID=AU11023287 NCID=DA17590474 |
1 | エンパワーメント・ギャップ : 主権者になる資格のない子などいない / メイラ・レヴィンソン著 ; 渡部竜也, 桑原敏典訳 横浜 : 春風社 , 2022.11 |
2 | 教室における政治的中立性 : 論争問題を扱うために / ダイアナ・E・ヘス著 横浜 : 春風社 , 2021.3 |
3 | Doing History:歴史で私たちは何ができるか? / 渡部竜也著 東京 : 清水書院 , 2019.10 |
4 | 主権者教育論 : 学校カリキュラム・学力・教師 = Critical citizenship in school : curriculum, achievement and teachers / 渡部竜也著 横浜 : 春風社 , 2019.9 |
5 | ハーバード法理学アプローチ : 高校生に論争問題を教える / ドナルド・W・オリバー, ジェームス・P・シェーバー著 ; 渡部竜也 [ほか] 訳 東京 : 東信堂 , 2019.1 |
6 | アメリカ人の生活と学校カリキュラム : 生活に根差した学校に向けての次のステップ / ハロルド・O・ラッグ著 ; 渡部竜也 [ほか] 訳 横浜 : 春風社 , 2018.9 |
7 | 歴史的思考 : その不自然な行為 / サム・ワインバーグ著 ; 渡部竜也監訳 横浜 : 春風社 , 2017.10 |
8 | 真正の学び/学力 : 質の高い知をめぐる学校再建 / フレッド・M・ニューマン著 ; 渡部竜也, 堀田諭訳 横浜 : 春風社 , 2017.2 |
9 | コモン・グッドのための歴史教育 : 社会文化的アプローチ / キース・C・バートン, リンダ・S・レヴスティク著 ; 渡部竜也 [ほか] 訳 横浜 : 春風社 , 2015.3 |
10 | アメリカ社会科における価値学習の展開と構造 : 民主主義社会形成のための教育改革の可能性 / 渡部竜也著 東京 : 風間書房 , 2015.2 |
11 | 変革的知識人としての教師 : 批判的教授法の学びに向けて / ヘンリー・A・ジルー 著 ; 渡部竜也訳 横浜 : 春風社 , 2014.1 |
12 | 教師のゲートキーピング : 主体的な学習者を生む社会科カリキュラムに向けて / スティーブン・J・ソーントン著 ; 渡部竜也 [ほか] 訳 横浜 : 春風社 , 2012.10 |