こちらに共通ヘッダが追加されます。

ユアサ, タカマサ
湯浅, 恭正(1951-)

著者名典拠詳細を非表示

著者の属性 個人
出生地等 島根県
一般注記 徳島文理大学家政学部、香川大学教育学部を経て、2005年より大阪市立大学大学院文学研究科・文学部教育学教室教授
中部大学現代教育学部教授
日本教育方法学会理事、全国生活指導研究協議会指名全国委員
出生地の追加は「自立と希望をともにつくる : 特別支援学級・学校の集団づくり」(クリエイツかもがわ, 2016.8)の奥付頁による
SRC:小学校低学年 : 初めての学びと自分づくり / 湯浅恭正 [ほか] 編(フォーラム・A, 2000.4)
EDSRC:自閉症児のコミュニケーション形成と授業づくり・学級づくり / 新井英靖 [ほか] 編(黎明書房, 2011.2)
EDSRC:自立と希望をともにつくる : 特別支援学級・学校の集団づくり / 湯浅恭正, 小室友紀子, 大和久勝編著(クリエイツかもがわ, 2016.8)
EDSRC:インクルーシブ授業の国際比較研究 / 湯浅恭正, 新井英靖編著 (福村出版, 2018.2) の執筆者一覧によって現職 (中部大学現代教育学部教授) を追加
編集履歴:SFの追加 (20190328)
生没年等 1951
別名 Yuasa, Takamasa
コード類 典拠ID=AU00350801  NCID=DA12558554
1 子どもとつくる教育方法の展開 / 湯浅恭正, 福田敦志編著 京都 : ミネルヴァ書房 , 2021.11
2 よくわかるインクルーシブ教育 / 湯浅恭正, 新井英靖, 吉田茂孝編著 京都 : ミネルヴァ書房 , 2019.5
3 よくわかる特別支援教育 / 湯浅恭正編 第2版. - 京都 : ミネルヴァ書房 , 2018.4
4 インクルーシブ授業の国際比較研究 / 湯浅恭正, 新井英靖編著 東京 : 福村出版 , 2018.2
5 教師と子どもの共同による学びの創造 : 特別支援教育の授業づくりと主体性 / 成田孝, 廣瀬信雄, 湯浅恭正著 岡山 : 大学教育出版 , 2015.11
6 新教師論 : 学校の現代的課題に挑む教師力とは何か / 小柳和喜雄, 久田敏彦, 湯浅恭正編著 京都 : ミネルヴァ書房 , 2014.2
7 新しい時代の教育の方法 / 山下政俊, 湯浅恭正編著 京都 : ミネルヴァ書房 , 2012.2
8 困っている子と集団づくり : 発達障害と特別支援教育 / 湯浅恭正編著 京都 : クリエイツかもがわ. - 京都 : かもがわ出版 (発売) , 2008.8
9 よくわかる特別支援教育 / 湯浅恭正編 京都 : ミネルヴァ書房 , 2008.4
10 教育の方法 : 明日の学びを演出する / 山下政俊, 湯浅恭正編著 京都 : ミネルヴァ書房 , 2001.11