こちらに共通ヘッダが追加されます。

カワムラ, シゲオ
河村, 茂雄(1959-)

著者名典拠詳細を非表示

著者の属性 個人
出生地等 東京都
一般注記 公立学校教諭(東京都), 岩手大学教育学部専任講師を経て早稲田大学教授
心理学博士
SRC:学級崩壊に学ぶ : 崩壊のメカニズムを絶つ教師の知識と技術 / 河村茂雄著(誠信書房, 1999.10)
EDSRC:論理療法の理論と実際 / 國分康孝編(誠信書房, 1999.3)
EDSRC:特別活動の理論と実際 : よりよい集団活動を通して「人間関係形成」「社会参画」「自己実現」の力を育む / 河村茂雄編著(図書文化社, 2018.10)
生没年等 1959
別名 Kawamura, Shigeo
コード類 典拠ID=AU00348688  NCID=DA12410316
1 アクティブラーナーを育てる自律教育カウンセリング / 河村茂雄著 東京 : 図書文化社 , 2019.11
2 教育心理学の理論と実際 : 発達と学習の効果的支援をめざして / 河村茂雄, 武蔵由佳編著 東京 : 図書文化社 , 2019.4
3 教育相談の理論と実際 : よりよい教育実践をめざして / 河村茂雄編著 改訂版. - 東京 : 図書文化社 , 2019.2
4 生徒指導・進路指導の理論と実際 / 河村茂雄編著 改訂版. - 東京 : 図書文化社 , 2019.2
5 特別活動の理論と実際 : よりよい集団活動を通して「人間関係形成」「社会参画」「自己実現」の力を育む / 河村茂雄編著 東京 : 図書文化社 , 2018.10
6 アクティブラーニングを成功させる学級づくり : 「自ら学ぶ力」を着実に高める学習環境づくりとは / 河村茂雄著 東京 : 誠信書房 , 2017.1
7 意欲を高める理解を深める対話のある授業 : 教育カウンセリングを生かした授業づくり / 岸俊彦 [ほか] 編集 東京 : 図書文化社 , 2013.9
8 災害時にこそ問われる学級経営力 / 河村茂雄編著 岩手・三陸編. - 東京 : 早稲田大学出版部 , 2011.11
9 授業づくりのゼロ段階 : Q-U式授業づくり入門 / 河村茂雄著 東京 : 図書文化社 , 2010.11
10 学級ソーシャルスキル : いま子どもたちに育てたい / 河村茂雄, 品田笑子, 藤村一夫編著 小学校低学年 - 中学校. - 東京 : 図書文化社 , 2007.6-
11 子どもの実態 : 学習意欲・友だち関係・規範意識を徹底検証 / 河村茂雄著 東京 : 図書文化社 , 2007.4
12 学校の課題 : 学力向上・学級の荒れ・いじめを徹底検証 / 河村茂雄著 東京 : 図書文化社 , 2007.2
13 公立学校の挑戦 : 人間関係づくりで学力向上を実現する / 河村茂雄, 粕谷貴志著 小学校,中学校. - 東京 : 図書文化社 , 2007-
14 集団を育てる学級づくり12か月 / 河村茂雄編集 東京 : 図書文化社 , 2006.11
15 授業スキル : 学級集団に応じる授業の構成と展開 / 河村茂雄, 藤村一夫編集 小学校編,中学校編. - 東京 : 図書文化社 , 2004.6
16 集団へのアプローチ / サン・エデュケーショナル [制作] 東京 : サン・エデュケーショナル , c2004
17 教師のためのソーシャル・スキル : 子どもとの人間関係を深める技術 / 河村茂雄著 東京 : 誠信書房 , 2002.12
18 人間関係に活かすカウンセリング / 小山望, 河村茂雄編著 東京 : 福村出版 , 2001.4
19 学級崩壊に学ぶ : 崩壊のメカニズムを絶つ教師の知識と技術 / 河村茂雄著 東京 : 誠信書房 , 1999.10