こちらに共通ヘッダが追加されます。

アキタ, キヨミ
秋田, 喜代美 (1957-)

著者名典拠詳細を非表示

著者の属性 個人
出生地等 大阪
一般注記 専攻: 教育心理学, 発達心理学
教育学修士(東京大学大学院,1991年)
日本学術振興会特別研究員(東京大学)
EDSRC:学びへの誘い / 佐伯胖, 藤田英典, 佐藤学編(東京大学出版会, 1995.7): 奥付(立教大学文学部助教授 教育心理学・発達心理学)
東京大学大学院教育学研究科助教授(2000年現在)
東京大学大学院教育学研究科教授(2006年現在)
EDSRC:「体を動かす遊びのための環境の質」評価スケール : 保育における乳幼児の運動発達を支えるために / キャロル・アーチャー, イラム・シラージ著 ; 淀川裕美, 辻谷真知子, 宮本雄太訳(明石書店, 2018.5): 監訳・解説者紹介 (秋田喜代美 (あきた・きよみ) 東京大学大学院教育学研究科教授。同附属発達保育実践政策学センターセンター長。博士(教育学)。専門は保育学、教育心理学、授業研究)
生没年等 1957
別名 Akita, Kiyomi
コード類 典拠ID=AU00210375  NCID=DA05313502
1 子ども若者の権利とこども基本法 / 末冨芳編著 東京 : 明石書店 , 2023.10
2 若者の権利と若者政策 / 宮本みち子編著 東京 : 明石書店 , 2023.10
3 教育のワールドクラス : 21世紀の学校システムをつくる / アンドレアス・シュライヒャー著 ; 経済協力開発機構(OECD)編 ; ベネッセコーポレーション企画・制作 ; 小村俊平 [ほか] 訳 東京 : 明石書店 , 2019.9
4 メタ言語能力を育てる文法授業 : 英語科と国語科の連携 / 秋田喜代美, 斎藤兆史, 藤江康彦編 東京 : ひつじ書房 , 2019.8
5 色から始まる探究学習 : アートによる自分づくり・学校づくり・地域づくり / 「地域の色・自分の色」実行委員会, 秋田喜代美編著 東京 : 明石書店 , 2019.6
6 これからの質的研究法 : 15の事例にみる学校教育実践研究 / 秋田喜代美, 藤江康彦編著 東京 : 東京図書 , 2019.4
7 OECD保育の質向上白書 : 人生の始まりこそ力強く : ECECのツールボックス / OECD編著 ; 秋田喜代美 [ほか] 訳 東京 : 明石書店 , 2019.3
8 社会情動的スキル : 学びに向かう力 / 経済協力開発機構(OECD)編著 ; 荒牧美佐子 [ほか] 訳 東京 : 明石書店 , 2018.5
9 学びとカリキュラム / 秋田喜代美編 ; 佐藤学 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2017.2
10 効果的な学びを促進する実践/共に学ぶ / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 京都 : 北大路書房 , 2016.10
11 グローバル時代の市民形成 / 北村友人 [ほか] 編 ; 恒吉僚子 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2016.10
12 学習科学ハンドブック / R. K. ソーヤー編 ; 望月俊男, 益川弘如編訳 京都 : 北大路書房 , 2016.10-2018.6
13 貧困と保育 : 社会と福祉につなぎ、希望をつむぐ / 秋田喜代美, 小西祐馬, 菅原ますみ編著 ; 平松知子 [ほか] 著 京都 : かもがわ出版 , 2016.9
14 学びの専門家としての教師 / 佐藤学 [ほか] 編 ; 浅井幸子 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2016.8
15 変容する子どもの関係 / 秋田喜代美編 ; 遠藤利彦 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2016.7
16 教育の再定義 / 小玉重夫編 ; 佐藤学 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2016.4
17 新しい時代の教職入門 / 秋田喜代美, 佐藤学編著 改訂版. - 東京 : 有斐閣 , 2015.8
18 知識社会の学校と教師 : 不安定な時代における教育 / アンディ・ハーグリーブス著 ; 木村優 [ほか] 訳 東京 : 金子書房 , 2015.2
19 質的心理学ハンドブック / やまだようこ [ほか] 編 東京 : 新曜社 , 2013.9
20 学びの心理学 : 授業をデザインする / 秋田喜代美著 東京 : 左右社 , 2012.9
21 教える空間から学び合う場へ : 数学教師の授業づくり / 牧田秀昭, 秋田喜代美著 東京 : 東洋館出版社 , 2012.8
22 授業研究と学習過程 / 秋田喜代美, 藤江康彦著 東京 : 放送大学教育振興会 , 2010.3
23 よい教師をすべての教室へ : 専門職としての教師に必須の知識とその習得 / L.ダーリング‐ハモンド, J.バラッツ‐スノーデン編 ; 秋田喜代美, 藤田慶子訳 東京 : 新曜社 , 2009.9
24 変貌する教育学 / 矢野智司 [ほか] 編 横浜 : 世織書房 , 2009.8
25 学習科学ハンドブック / R.K.ソーヤー編 東京 : 培風館 , 2009.7
26 基礎学力を問う : 21世紀日本の教育への展望 / 東京大学学校教育高度化センター編 東京 : 東京大学出版会 , 2009.6
27 授業の研究教師の学習 : レッスンスタディへのいざない / 秋田喜代美, キャサリン・ルイス編著 東京 : 明石書店 , 2008.6
28 教育・学習編 / 秋田喜代美, 藤江康彦編 東京 : 東京図書 , 2007.7
29 はじめての質的研究法 : 事例から学ぶ / 秋田喜代美, 能智正博監修 東京 : 東京図書 , 2007.5-2007.7
30 教育心理学キーワード / 森敏昭, 秋田喜代美編 東京 : 有斐閣 , 2006.11
31 授業を支える心理学 / スーザン・ベンサム著 ; 秋田喜代美, 中島由恵訳 東京 : 新曜社 , 2006.6
32 新しい時代の教職入門 / 秋田喜代美, 佐藤学編著 東京 : 有斐閣 , 2006.4
33 ことばの教育と学力 / 秋田喜代美, 石井順治編著 東京 : 明石書店 , 2006.1
34 本を通して世界と出会う : 中高生からの読書コミュニティづくり / 秋田喜代美, 庄司一幸編 ; 読書コミュニティネットワーク著 京都 : 北大路書房 , 2005.8
35 教育研究のメソドロジー : 学校参加型マインドへのいざない / 秋田喜代美, 恒吉僚子, 佐藤学編 東京 : 東京大学出版会 , 2005.3
36 子どもたちの想像力を育む : アート教育の思想と実践 / 佐藤学, 今井康雄編 東京 : 東京大学出版会 , 2003.3
37 授業を変える : 認知心理学のさらなる挑戦 / 米国学術研究推進会議編著 ; 21世紀の認知心理学を創る会訳 京都 : 北大路書房 , 2002.10
38 読む心・書く心 : 文章の心理学入門 / 秋田喜代美著 京都 : 北大路書房 , 2002.10
39 文章理解の心理学 : 認知,発達,教育の広がりの中で / 秋田喜代美, 久野雅樹編著 京都 : 北大路書房 , 2001.9
40 専門家の知恵 : 反省的実践家は行為しながら考える / ドナルド・ショーン [著] ; 佐藤学, 秋田喜代美訳 東京 : ゆみる出版 , 2001.5
41 子どもをはぐくむ授業づくり : 知の創造へ / 秋田喜代美著 東京 : 岩波書店 , 2000.10
42 教師像の再構築 / [秋田喜代美ほか執筆] 東京 : 岩波書店 , 1998.5
43 読書の発達心理学 : 子どもの発達と読書環境 / 秋田喜代美著 東京 : 国土社 , 1998.3
44 読書の発達過程 : 読書に関わる認知的要因・社会的要因の心理学的検討 / 秋田喜代美著 東京 : 風間書房 , 1997.12
45 学ぶこと・教えること : 学校教育の心理学 / 鹿毛雅治, 奈須正裕編著 東京 : 金子書房 , 1997.4
46 学びへの誘い / 佐伯胖, 藤田英典, 佐藤学編 東京 : 東京大学出版会 , 1995.7
47 認知心理学の展望 / ジョージ・マンドラー著 ; 大村彰道 [ほか] 訳 東京 : 紀伊国屋書店 , 1991.3