ツゲ, マサヨシ
柘植, 雅義 (1958-)
著者名典拠詳細を非表示
著者の属性 | 個人 |
---|---|
出生地等 | 愛知県 |
一般注記 | SRC:中学校・高等学校における学習障害への対応に関する日米比較調査 : 日本3大都市圏とアメリカ・カリフォルニア地区を対象に / 柘植雅義研究代表 (国立特殊教育総合研究所, 2001.5) 国立特殊教育総合研究所 軽度知的障害教育研究室室長(2001.5現在) 文部科学省特別支援教育調査官(2005.9現在) 兵庫教育大学大学院学校教育研究科教授(2006.1現在) 筑波大学人間系教授(知的・発達・行動障害学分野) (2020.3現在) EDSRC:行動療法を生かした支援の実際 : 発達障害・不登校の事例に学ぶ / 小野昌彦, 奥田健次, 柘植雅義編 (東洋館出版社,2007.7) EDSRC:特別支援教育 : 多様なニーズへの挑戦 / 柘植雅義著 (中央公論新社, 2013.5) の奥付によってPLACE (愛知県), DATE (1958), SF (Tsuge, Masayoshi) フィールドを追加 EDSRC:障害者・障害児心理学 / 柘植雅義 [ほか] 編 (遠見書房, 2020.3)の奥付ページにより現職を追加 |
生没年等 | 1958 |
別名 | Tsuge, Masayoshi Tuge, Masayosi |
コード類 | 典拠ID=AU00357528 NCID=DA1308423X |
1 | 障害者・障害児心理学 / 柘植雅義 [ほか] 編 三鷹 : 遠見書房 , 2020.3 |
2 | はじめての特別支援教育 : 教職を目指す大学生のために / 柘植雅義 [ほか] 編 改訂版. - 東京 : 有斐閣 , 2014.12 |
3 | ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ / 柘植雅義監修 東京 : 金子書房 , 2014.9- |
4 | エビデンスに基づく教育政策 / D.ブリッジ, P.スメイヤー, R.スミス編著 ; 柘植雅義, 葉養正明, 加治佐哲也編訳 東京 : 勁草書房 , 2013.11 |
5 | 特別支援教育 : 多様なニーズへの挑戦 / 柘植雅義著 東京 : 中央公論新社 , 2013.5 |
6 | 教科教育と特別支援教育のコラボレーション : 授業研究会の新たな挑戦 / 柘植雅義, 堀江祐爾, 清水静海編著 東京 : 金子書房 , 2012.6 |
7 | 対人援助専門職のための発達障害者支援ハンドブック / 柘植雅義 [ほか] 編 東京 : 金剛出版 , 2012.2 |
8 | はじめての特別支援教育 : 教職を目指す大学生のために / 柘植雅義 [ほか] 編 東京 : 有斐閣 , 2010.3 |
9 | 特別支援教育の基礎 : 確かな支援のできる教師・保育士になるために / 土橋圭子 [ほか] 編 東京 : 東京書籍 , 2009.9 |
10 | 特別支援教育の新たな展開 / 柘植雅義著 東京 : 勁草書房 , 2008.2 |
11 | LD・ADHD・高機能自閉症への特別支援教育 / 柘植雅義著 東京 : 勁草書房 , 2004.10 |
12 | 学習者の多様なニーズと教育政策 / 柘植雅義著 東京 : 勁草書房 , 2004.10- |
13 | つまずきのある子の学習支援と学級経営 : 通常の学級におけるLD・ADHD・高機能自閉症の指導 / 吉田昌義 [ほか] 編著 東京 : 東洋館出版社 , 2003.10 |
14 | 学習障害(LD) : 理解とサポートのために / 柘植雅義著 東京 : 中央公論新社 , 2002.6 |