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論文情報


データ種別:研究紀要論文

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メタデータID 26383
JaLC DOI 10.14988/pa.2018.0000000265
タイトル 大学教育の「PDCA化」をめぐる創造的誤解と破滅的誤解(第1部)
タイトル(ヨミ) ダイガク キョウイク ノ PDCAカ オ メグル ソウゾウテキ ゴカイ ト ハメツテキ ゴカイ ダイ1ブ
タイトル(その他) 大学教育のPDCA化をめぐる創造的誤解と破滅的誤解第1部
The use and misuse of managerial ideas in higher education policies I : "PDCA" as a micromanagement cycle
著者 佐藤, 郁哉
著者(ヨミ) サトウ, イクヤ
著者(その他) Sato, Ikuya
所属 同志社大学商学部教授
刊行物名 同志社商学
Doshisha Shogaku (The Doshisha Business Review)
70
1
開始ページ 27
終了ページ 63
刊行年月日 2018-07-20
内容記述 研究(Article)
本論文では、2000年前後から日本の高等教育セクターにおいて頻繁に使用されるようになったPDCAという用語の普及過程とその用法について検討を加えていく。また、その事例の分析を通して日本におけるニュー・パブリック・マネジメント(NPM:新公共経営)が陥りがちな落とし穴について明らかにしていくことを目指す。事例分析の結果は、業務の効率化を目指して導入されたPDCAの発想がその本来の意図とは正反対の極端な非効率と不経済をもたらす可能性があることを示している。
主題 PDCA
創造的誤解
大学教育
経営関連用語の誤用
日本十進分類法 377.1
本文言語 Japanese (日本語)
カテゴリ 同志社商學
掲載刊行物所蔵情報へのリンク https://doors.doshisha.ac.jp/opac/opac_link/bibid/SB00960307/?lang=0